証明事務

令和5年4月17日
ホンジュラスで生活する邦人の皆様に対し、下記のとおり各種証明書の発給を行っています。各証明の申請に際しては、申請者ご自身が窓口に来て行うことが原則ですが、代理申請が可能な場合もありますので、事前にお問い合わせ下さい。 なお、ホンジュラス当局に提出する書類にはアポスティーユ証明が付されてない場合は受理されませんのでご注意ください 。
 
在留証明
ホンジュラスにおける住所(生活の本拠)を証明する書類で、恩給・年金受給手続き、日本の遺産相続、不動産登記、銀行借入、受験手続、免税品の購入などの際に必要とされます。
 
対象: 日本国籍を持ち、 在ホンジュラス日本国大使館管轄区域内 に既に3ヶ月以上滞在、又は3か月以上の滞在が見込まれている方。かつ原則として日本国内に住民登録していない方 。
必要書類: 有効な日本のパスポート、もしくは日本の有効な運転免許証、外国人身分証(日本国籍が確認できる文書)、滞在期間・住所を立証できる文書(公共料金⁻水道・電気等の請求書等)

※なお、年金受給のために在留証明書を申請する場合は上記の書類の他、現状届、年金証書、案内書等をご持参ください。
年金の種類により手数料が免除となるものもあります。
 
手数料: 金額は、「手数料一覧」をご確認下さい。
 
身分上の事項に関する証明
身分上の事項について戸籍謄本等をもとに、在外公館によって作成された証明書の提示を要求される場合があります。その際は、スペイン語で 出生証明書 、 婚姻具備要件書、 婚姻証明書 、戸籍記載事項証明書、 離婚証明書 、 死亡証明書 を発給しています。
 
必要書類: パスポート(またはそれに代わる身分証明書)、戸籍謄(抄) 本(証明の種類により有効期間が異なります)
手数料: 金額は、「手数料一覧」をご確認下さい。
 
 警察証明
長期ビザの申請をする際等、関係機関より警察証明(無犯罪証明書)の提示を要求される場合があります。その場合、在外公館を通して、警察庁で申請理由等を検討した上で警察証明書が発給されます。申請の際に指紋採取の必要がありますので、申請者が直接公館にいらして下さい。手数料は無料です。なお申請から受領まで通常2~3か月を要します。
 
必要書類: 有効なパスポート、申請書(当館に用意してあります。)

署名証明

日本における不動産登記、銀行ローン、自動車の名義変更などの際、印鑑登録の出来ない海外在住者(原則として日本国内に住民登録していない)のために、印鑑証明に代わるものとして署名証明が有効となります(拇印証明も可)。この場合、領事の面前で署名する必要がありますので、申請者は公館に直接おこしください 。
 
必要書類: パスポート、証明を必要としている署名すべき文書(署名すべき文書がない場合は不要 )
手数料: 金額は、「手数料一覧」をご確認下さい。
 
翻訳証明
日本の公文書、本邦の企業の登記、学校の卒業・成績、各種免許所有等について、提出先の関係機関より翻訳証明が要求される場合があります。 その場合、まず申請者側が翻訳文を準備し、当館はその翻訳文が正しいことを証明します。大使館では原則として翻訳文を作成しません。
 
必要書類: 証明の対象となる原本および翻訳文
手数料 金額は、「手数料一覧」をご確認下さい。